師範の呟き【服】<オッズオン>のボタンダウンシャツ

オッズオン、好きだったですねぇ。カバン ド ズッカの小野塚さんが、イッセイミヤケでやってらしたブランドです。小野塚さんのセンスはフランスっぽくて大好きだったんです。いまの銀座のエストネーションがあるあたりにブティックがあって、プレスにはよく出入りしてました。そういえば小野塚さんって、NTTとか伊勢移動とかのユニフォームをやってましたけど、たしか東京消防庁の制服デザインもやってたような。器用なんですね。

このロンドンストライプのボタンダウンシャツは、86年とか87年とかの頃のもの。モノが良いってのもありますけど、全然傷んでないんですよ。衿の低いボタンダウンってところが、ロンドンというよりパリっぽいシャツですね。ポケットの刺繍がカワイイでしょ。この頃はウィットに富んだデザインが多かったですよ。首のボタンはサイズアウトしちゃって、もう閉まらないです、身幅は結構あるんですがね。袖は短いので、捲くって着ます。いまでもときどき着てるんです。

発想は大胆な方でしたが、三宅デザイン事務所出身のデザイナーは、皆さんモノづくりへのこだわりが強くて完成度も高いですね。ズッカはもちろん、ツモリチサトとか、マヌーとかもね。「頼むから売ってほしい」と何度も言われましたけれど、これは宝物なので売れませんねぇ、あしからず。