師範の呟き【服】<トキト>のフェイクレイヤードジャケット

10年ほど前に<トキト>で購入したパーカのフェイクレイヤードジャケットです。フードとストームガードがボタンで外せるようになっています。このテのデザインジャケットは、最近よく見かけますけれども、10年ぐらい前はまだ出始めだったような気がしますね。アンコン仕立てが、ようやく定着しだした頃だったのなか。見た目より軽くて着心地がいいんですよ。肉厚ですがニットのように粗目なのでシワにならないし、本当にニットを着てるみたい。3パッチでくるみボタンってところもカワイイ。いまなら会社にも着ていけそうでしょ。

フェイクレイヤードものはだいぶ増えましたが、こういうデザインはあまり見ない気がします。見たら絶対覚えてますからね。こういう面白い発想の服は着るだけでモチベーションが揚がります。最近の服はビッグシルエットなばかりで面白味が欠けますね。だからこういう服はあまり着なくても保存してあるんです。ま、1年に2回ぐらい着ますかね。