師範の呟き【物】ムートンのグローブ

撮影のために買ったムートンのグローブは無印。といっても「無印良品」というブランド製ではなく、本来の意味での無印良品がコイツです。

数年前まで、東京・神田の明神下付近にレザー、ムートン、カシミアの専門店があったのです。ここは質の良いものが、買いやすい値段で手に入れられることで知られた店で、冬になると覗いていたんですね。

服に関しては素材が良いのはもちろんだけど、僕の場合はシルエット一番、ディテール二番といった感じでものを見るので、なかなかハマる物に出逢えなかったのですが、マフラーやグローブは結構唸らせて貰いました。

このグローブは、とにかく素材感がいい!! 写真は結構質感が出ますから、安物はバレてしまうんですね。そんな訳で、普段使いはご法度!! 撮影の小道具として永年手元に置いてます。