今月の御点前

 

「大人のアメカジってこういうこと」

アタシにとってのアメカジは、上野・浅草! なのですが、ネルシャツ、ジーンズ、スニーカーっていうのは、自分らしくないなと思うわけで。カジュアルとはいえ、どっちかといえばフレンチカジュアル派なのですよ。

フレカジというのは、フランスブランドを使わずに、アメリカやイギリス、イタリアのカジュアルアイテムをミックスするのが伝統で、なかでもリーバイスは外せないですね。フランス人は自国の文化や言語を大切にしますが、じつはみーんなアメリカ大好きですからね。

というわけで、大人のアメカジはフレンチアメリカン。<ヴァンドリ>のボーダードレスTに<リーバイス>のホワイトデニム、足元は<ジョンロブ>のスリッポン、帽子は<ラフ・シモンズ>です。あえてモノトーンでまとめるあたりも、既存のアメカジとは一線を画したものであります。

それでもって、MA-1はなんと<ユニクロ>。じつはコレ、昨年亡くなった親父の形見でしてね。状態が良いのと、サイズぴったりなので、有り難く引き取らせていただきました。先日、一周忌も終えましたので、供養の意味も込めて羽織らせていただく次第。