今月の御点前

今月のお題「That’s MY STYLE

テーマ: BeIVY

子供の頃に覚えて以来、身についていること…多々ありますよねえ。

お洒落軸でそれをいうならアタシの場合は「IVY」っすよ。中学生の頃に凝って以来、ベーシック化している物・事がいくつかあります。今回選んだアイテムと着こなしはその証かと。説明がてら軽く紐解きますね。

まずはコートの着方から。以前にも記していますが、アタシはコートをアウターとして捉えています。もちろんスーツやジャケットのうえから羽織ることもありますが、シャツやニットのうえから羽織る着方が大半を占めます。実はこれ、アイビーに凝っていた時分の着方がそのまま身についてしまったものです。アイビーコートの代表格はダッフルとステンカラー、そしてドンキーやスパニッシュなどのスペクティーターが挙げられますが、いずれもアーガイルやアランセーターなどのうえから羽織るのがアイビー流。そんな訳で現在はコートの種類を選ばず、ニットやカットソーのうえからコートを羽織るのがアタシ流です。ここではチェスターを選びましたが、理由はアイビーの後に流行ったコンチの影響から。当時は襟を立てて首元を安全ピンで留めて着てたっけ()。これは1990年代初期の「TUBE」のものですが、還暦以降赤いコートがまた着たくなり、リフォームして一軍入りした時代を超越したお気に入りです。

次にボトムはホワイトジーンズを合わせました。アタシは一年を通してホワイトジーンズを穿きますが、これもアイビーと深い関係があります。ご存知の方もおられるでしょうが、アイビーのワードローブにブルージーンズは含まれません。ブルージーンズは労働者の仕事着がルーツだから、当時アイビーリーグへ通う上流階級の子供たちは着用が許されていなかったのです。そこで推奨されたのが白か生成り(ピケ)5ポケッツ。つまりアイビーに凝っていたアタシたちにとって最初のジーンズはホワイトが基本なのです。とはいえ、このホワイトジーンズは実に便利で、定番のネイビー・アウターを軽快に魅せる特性があるから還暦すぎた初老になっても手放せないんですよ。最近は「RESOLUT」のジーンズが気に入ってますが、「Levi’s 501」は別ベクトル。特にホワイトはライトオンスなので、ソフトで履き心地が良く、年代別に3本所有しています。こちらはその中でも最新の一本。ちょっと太めのパイプ型が気に入っています。

そしてインナーのボーダートリコットは80年代初期のフレンチアイビーの影響。確か1982年頃だったかなあ〜、アメ横のヤヨイさんで、バスクシャツを買ったのは。以来このフレンチボーダーが手放せなくて…。邪(ヨコシマな質だからとは思うけど、これも何かと便利で、特にジャケットやスーツスタイルのインナーに合わせるのが好きだからこれもマストアイテムですな。ここで着用しているのはヤヨイさんで扱っているフランス「KANELL」のもの。Saint.JamesとOrcivalはちと飽きたので、今回初トライ。ソフトで着心地が良く買って大正解! !経年変化が楽しみです。

合わせた靴は茶のスエード。アイビーに凝っていた70年代はペニーローファーとスエードのデザートブーツを履くことが多かったけど、このストレートチップはフレンチアイビーの影響から。これまたバスクシャツ同様、スーツやジャケットスタイルをカジュアルかつ粋な雰囲気に魅せてくれるから欠かせないっしょ。そしてなんといっても靴はグッドイヤーじゃないと、どうも落ち着かないんですよ。そんな訳で靴は「JOHN LOBB」で決まり。確か初めてパリを訪れたのは19845年頃だったかと。アタシはこの時、サンジェルマン・デ・プレのカフェで集っていた男たちの着こなしに強い影響を受けましてね。アイテムはべーシックなんだけど、色合わせが桁違いにキレイでね。以来フレンチアイビーは次なるアタシのスタンダードとなりましたから、アイビーと名の付くものはアタシの基本的なスタイルのエレメントになっているという訳です。写真の着こなしは2022年の冬はこう着る、の一例です。

何度もいいますが、時代遅れは恥ずかしいけど、トレンドど真ん中はもっと恥ずかしいと思うのですよ。男は揺るぎない自分だけのスタイルを持つこと。それがアタシの=我がお洒落道場の結論であり、これから先もそれは変わらないと断言します。今回のお題「That’s MY STYLE」はドレス、カジュアル問いません。但し季節は晩秋から初冬のイメージで、アイテム選びをお願いします。これまでの総論と捉えて挑戦ください。皆さんの投稿を心待ちにしています。                 

 

コート:30年くらい前の/TUBE

トリコット:最近アメ横のヤヨイで購入/KANELL

Tシャツ:定番のスーパーT/LAND’S END

ジーンズ:3本持ってる中でも一番新しい501/Levis

サングラス:NEW WEYFARERモデル/RAY BAN

:ラスト8000のストレートチップ/JOHN LOBB

帽子:マイ定番/GINZA TORAYA ORIGINAL