師範の呟き【服】<デール オブ ノルウェイ>のチロリアンジャケット

1879年創業という、ノルウェーの老舗のニットブランドなんですが、これはかなりレアな品だと思います。ヴァンドリさんでチロリアンジャケットのコラボをしたとき、これを参考にさせていただきました。編み目がしっかり詰まっていて、これを再現するのは今じゃ無理。着てみると太って見れるし、ホックも簡単に外れちゃうので、機能的にはどうかと思うんですが、じつにこだわりが詰まった服。これも、思い出深い一着です。

以前の持ち主は元シップスのプレス・中澤さんです。よく皆で集まって、もつ焼き屋で飲んでましてね。店でも着てらしたことを、よく覚えているんです。こういう服を選ぶ眼は、さすがでしたね。今日24日はクリスマスイヴですが、中澤さんの命日でもあるのですよ。メリークリスマス。