師範の呟き【服】<エンポリオ アルマーニ>のバックスキンプルオーバー

 

30年ぐらい前、ハワイのエンポリオで購入したレザーのプルオーバー。縫い合わせを補強したり、レザー専門のクリーニング店に出したりして、いまも大切にとってある。プルオーバーなんですが、サイドにスリットが入っていましてね。肩が落ちてて、シルエットなんか今っぽいじゃないですか。久しぶりに着てみようかと思って、クロゼットから出してきました。

あの頃はNYとLAとハワイでばかり買い物してました。上顧客だけがもらえるスタンプカードも持ってましたよ。NYのアルマーニで一回に1万ドルぐらい買うもんですから。ジョルジオじゃないのかって聞かれるんですが、当時はエンポリオのほうがデザインがも面白くてね。クロゼットは7対3ぐらいでエンポリオでした。ジョルジオはちょっと大人向けで、まだ着たいと思わなかったんですね。その後、エンポリオがなんだかおかしな方向に進んで行き始めた頃にジョルジオを着るようになりました。それもあってか、いま残ってるエンポリオはこれとパンツが数本だけで、あまりないんです。

当時のアタシはこの下にTシャツを着て、ホワイトデニムはいて、エスニックなアクセサリーにニット帽をかぶってというようなスタイルでした。足元は厚底のスニーカーでね。踊る大捜査線の頃の織田裕二さんのスタイリングをしてたんですが、これと同じプルオーバーの茶色をプレゼントしたことを覚えています。織田さんは覚えてないかもしれないけれど。いま月9のドラマをやってますが、来週最終回ですね。もともと胸板がある方だから、スーツがよく似合ってますよね。