師範の呟き【服】<サンヨーコート>のダウンコート

イッセイミヤケ時代から、滝沢直己さんの作る服が好きでして。これはイッセイさんのところを辞めてすぐの頃、滝沢さんがサンヨーコートで手掛けたものなんですが、じつは商品化されなかったサンプルなんです。リバーシブルのチェスターコートで中綿が入ってて温かい。iPadも入る大容量のポケットを備えていて、手帳でも財布でもなんでも入る。撥水性もあるので雨の日でも雪の日でも重宝しますよ。これにビーンブーツなんか履いてね。

途中まではファスナーで、上前はボタンで留められるんです。ちょっとオーバーサイズで今っぽいんですけど、ちょっとばかり早かったのかな。平場じゃ売れないかもしれないですね。滝沢さんの世界観をちゃんと表現できるショップだったらよかったのかも。とはいえ滝沢さんの傑作のひとつだと思っているので、アタシが保管させていただいています。ダウン系のアウターはあんまり着ないのですが、今年の冬は寒いらしいので出番も増えると思いますがね。