師範の呟き【服】<ナイジェル・ケーボン>のミリタリーパンツ

ご存知の方も多いと思いますが、イギリス人デザイナーのナイジェル・ケーボン氏はヴィンテージミリタリー、アウトドアウエアのコレクターで、世界的に知られる人物。アタシも

何度がお逢いする機会に恵まれインタビューしたことがありますが、とてもユニークでフレンドリーな方。展示会にお邪魔するたびにいいなぁ、と思うものに巡り合いますが、何しろアタシは軍パン好きですからコイツは一目で気に入りました。

デザインのエレメントになっているのは1960年代にイギリス軍で使われていたもので、マニア筋ではミリタリーパンツの名作と言われているとか。素材はコットンドリル。この素材はともかく分厚くヘビーですが、意外にソフトなのがいいところ。しかしなんといっても魅力的なのはこの太〜いシルエット。色も随分落ちてきましたけど、気に入っています。