師範の呟き【服】ミッキーマウスのジャカードセーター

これは原宿キャシディーで買ったもの。ブランド名はありません。以前ご紹介した、フェデリティをやってる会社が入れていたもののようです。同じ頃、上野の玉美でオレンジ色のものが並んでました。これも、元シップスの中澤さんと被ってたことを覚えています。

1万2,800円とかで、ブランドの織りネームもなく出自は明らかじゃないのですが、ミッキーマウスコレクターとしては持っておきたい一枚です。毛玉だらけだし、衿も裾も肘も伸びちゃうんだけど、とにかくジャカード柄がカワイイんですよ。かなり人気だったらしくて、次に行ったときにはもう完売してましたよ。

いまでもたまに着ることあります。ただね、僕が着るとなんとも似合い過ぎて、キャラクターみたいになっちゃう。そんなにオーバーサイズじゃないので、中にシャツを着て、古着っぽく着ています。まぁ実際、古着みたいなんですが。

こんなふうに作りがカワイイとか、もう二度と作れないだろうなというもの、埋もれてしまいそうなものは救出して保存しておきたいのですよ。値段に関わらず、いつでも買える、どこでも買えるものは、アタシの役目じゃないですね。買ったけどあまり着ない服でも、捨てずに保存しておくことは、スタイリストとして、服好きとしての役割ではないかと思っているのです。