師範の呟き【服】<メンズビギ>のチェスターフィールドコート

これも1981AWコレクションのサンプル。これがチェスターですか!?と仰る皆さんもおられると思うけど、シルエットは由緒正しいチェスターなんですよ。違いはご覧の通り、ラペルをレスしてネック周りにリブを施したスタンドカラーのようなデザインで、ポケットもパッチ&フラップだけど、胸にバルカポケット、後ろにバックベルトが施されていますからアタシの認識としてはチェスターに程近いのかなあーと。とはいえ全く新しいデザインだから、クラシックな名称にあてはめて、どうこういうこと自体ナンセンスだとは思うけどね。こちらも柄合わせがほぼ左右対称で、いい生地をふんだんに使っていますが、何はともあれシルエットが抜群にキレイだからコート一枚で絵になるが最大の特徴です。コイツを買ったばかりの頃はインナーに霜降りのスエット、ボトムはヴィンテージのリーバイスでドレスダウンして着てたけど、今ならスーツと合わせて着てもカッコイイかも。