師範の呟き【服】<ヨウジヤマモト プール オム>のジャンプスーツ

ヨウジさんの展示会には毎回必ずお邪魔しています。片っ端から試着するのが楽しみなんです。2013年の秋冬のテーマが、ドイツ人写真家のアウグスト・ザンダーにインスパイアされたコレクションでしたね。ジプシーだとか労働者たちのドレスアップスタイルとでもいいましょうか、ワークウエアを何枚もレイヤードしながら、モードに昇華したコレクションはカッコよかったですね。

そのときに気に入ったのがこのジャンプスーツです。ちょいちょい出てくるんですよジャンプスーツ。もちろん試着しましたらサイズもぴったり。この上にコートを着て、でっかいハットをかぶって、パンツの裾をブーツにインするのがヨウジ流ですね。取り置きしてもらおうと「入荷したら連絡してくださいね」と頼んでおいたら、後日連絡が着まして、既製品はサイズが変更になるっていう。それじゃぁサンプルを手に入れるしかないじゃないですか。並びましたよサンプルセールに。

開場1時間前に到着したら、もう前に何人か並んでる。買われちゃったらどうしようなんて思いながら、開場と同時に飛び込んだら、しっかり買えました。普段はプロパーで取り置きしてもらうんですが、セールってのはいくつになってもワクワクしますね。

黒のギャバジンを選びましたが、素材違いもあったような。これがかなり重量感で、ウェストのゴムが耐えきれなくて、ずるずる落ちてきちゃうんですが、そこがまたいい。クチの悪い友達も「太って見える」なんて言われますけど気にしませんね。これにテーラードのジャケットを着て、DISCOでDJしたりしてました。袖はちょっと長かったので、詰めてもらいましたけどね。

ジャンプスーツといえば、イッセイミヤケはカッコ良かったなぁ。コレクションの最後に、イッセイさんがジャンプスーツで出てくるとこなんて、もう最高でした。モデルよりジャンプスーツが似合うデザイナーでしたね。いつかまた復刻してくれませんかねぇ。絶対買うんですけどね。