師範の呟き【服】<ヴァンドリ>×<ビーアパル>のショップコート

 

シャツブランドのビーアパルが、青山のヴァンドリでオーダー会を開いた際に作ったショップコートです。ビーアパルの金原さんは、ショップコートが得意なんですってね。 

ショップコートって、以前は持っていたんですが、あまり着る機会がなかったこともあって、どっかにいっちゃいましてね。この機会に誂えました。大きめのロング丈のシャツっぽく見えるものがといいかなと。あえてショップコートっぽくないものがいいと思いまして、生地は青のギンガムチェックにしたんだけど、赤のギンガムチェックでもよかったかなって思います。

着丈が中途半端な上着はあまり好きじゃないのですが、これは膝下丈でオーダー。白衣っぽい着丈も悪くないかな、と。今度公開する「青散歩」の銀座編でも着ています。バイクやクルマには合わないので、正直あまり着る機会がないのですが、電車に乗る時限定で着るコートっていうのが面白いかも知れませんね。クルマに積んどくっていう手もありますけどね。

今時分なら、グレーのポケTにリゾルトのブルージーンズ、あるいはリーバイスの501でもいいかな。ホワイトデニムだと白の分量が多すぎる気がしますね。インナーは絶対にクルーネックがいいね。白TよりグレーTですね。