師範の呟き【服】<チューブ>のチェスターフィールドコート

日本のメンズデザイナーの大重鎮、斎藤久雄さんがデザイナーのチューブはこれまで相当数、買ってきたと思います。この真っ赤なチェスターは、いつ買ったものだったかな、確かじゃないんですが、展示会でひと目惚れしましてね。コレ、真っ赤なツイードなんですよ。しかもちゃんと英国製でしてね、けっこう硬いものだから、年数経ってもヘタりやしない。上衿がグレンチェックに切り替えられていて、ボタンのくるみも同じくグレンチェックなんです。洒落てるでしょ。肩がちょっと大きかったので、お直しに出しまして、中にGジャンが着られるぐらいに直してもらいました。タートルニット一枚でもイケるし、薄手のジャケットぐらいなら大丈夫でしょ。最近、真っ赤なコートを着たスナップをなにかで見ましてね、次のシーズンは久しぶりに着てみようかと思ってるんです。