師範の呟き【服】<ヨウジヤマモト プール オム>のミリタリージャケット

これはもう10年以上前の服ですが、着丈も袖丈も長いので今流行のシルエットに近いので、最近また着られるようになりました。上衿にボタンがついていて外せたり、ラペルにハトメがあしらわれていたり、これもなんでかよくわからないんだけど、こういう遊び心もあってもいいじゃないですか。左腕に鳩、右腕には軍章があしらわれてる。そこになんでかフランス語で「oubli(忘却)」って書いてあるんですね。買った当時は意味なんて知らなかったんです。ハワイにロケに行ったとき、このジャケットを着てアランウォンズへ食事へ行った際、見知らぬ婦人に声を掛けられたんですよ「そこにはなんて書いてあるの?」って。咄嗟に鳩だから、「平和という意味ですよ」と答えたら、「素敵なジャケットね」とにっこり微笑んでらしたのが思い出深い。今となっては嘘をついたことは謝りますが、服で人を良い気分にさせるのはとても素敵なことだと思いますね。