師範の呟き【服】<トキト×ミックイタヤ>のブレザー

10年以上前の服ですが、吉田十紀人さんが手掛けるトキトのブレザー。トキトの初期コレクションには相当惚れ込んでいましてね、毎シーズン店ごと買いたいと思っていたほど。このブレザーは今も着ているトキトの服の中でも、とくに気に入っている一着です。ウェストはきちんと絞れられていてフィット感もいいし、シルエットもきれい。でもイングリッシュメルトンなので、とにかく硬くて重いんだこれが。十紀人さんが「着ているうちにやわらかく馴染んできますよ」と言ってくれたんだけれども、ちっともやわらかくなりやしない(笑)。でもそういう頑固な素材だからこそ味があって、気に入ってるところでもあるんですよ。胸のエンブレムはビジュアルアーチストのミックイタヤ氏が手がけたイラストがベースになっているのも貴重ですよ。あ、そうそう、衿元にちらりと覗いていますが、これは赤いテーピングでVを飾った共地のベストがついたツーピースなんです。合わせて着るとまた、これが可愛いんですよ。