師範の呟き【服】<A&G>のレザーピーコート

 こちらもL.Aによく行っていた頃に手に入れたものです。90年代はシルバー&レザーのブームが巻き起こり始めた時代でしたね。震源地であるL.A.の<クロムハーツ>を筆頭に、多くのブランドが誕生しました。このピーコートは<A&G>。レザーウエアのスペシャリストだったアマールとシルバー職人のギロームのふたりが立ち上げたブランドです。日本では当時上野商会のエクスクルーシブで販売しまして、たちまち人気となりました。

当時僕は、同社のセレクトショップ部門だったロイヤルフラッシュやビーセカンドのカタログ「NUOVO」のクリエイティブディレクターを務めていた関係で、アマールとギローム両名とも顔見知りで、L.A.でサンプルを借りて撮影する事もしばしばだったんです。

このコートはそんな経緯のなか、ショールームに飾ってあったサンプルを譲って頂いたもの。ちょっと大きめの襟が特徴で、ボタンはシルバー製、取り外しできる仕様になっています。革はしっとりと滑らかで、見た目よりも遥かに軽くて着心地もいい感じなのですが、問題はサイズでした。

なにしろ<A&G>のおふたりは共に立派な体格なのでサンプルはXXLが標準なのです。前にも記したとおり、僕も当事は相当マンモスだったので、多少オーバーサイズでも気にならなかったのですが。ここ数年はかなりダイエットしましたので、ピーコートというよりハーフコート化してしまいました。そんな訳で、心斎橋リフォームさんに、気に入っているピーコートをお預けして、それを参考にリフォームして頂いたのです。

素晴らしい出来映えでしょ。背中にフルール・ド・リスのモチーフがかなり大胆にあるのだけれど、まっ、百合好きだから良いかと!