師範の呟き【服】<トキト>のショールカラージャケット

 

 

ショールカラーのリネンのジャケットは<トキト>のもので、遠目に黒無地に見えますが、これじつはバティックプリントなんですよ。第7話までの「青部屋」で着てるのが正にこれなんですが、逆光だからわかりにくいでしょう。第8話から服が変わります。

肩はちょっとだけ芯が入ってますが、拝みボタンにフラップレスというフォーマル仕様。袖にカブラがついてターンナップしていてサヴィル・ロウらしい遊びも効いてます。シェイプが効いててシルエットも抜群。共地のパンツがセットアップになっているので、スーツとして着られるんです。

夏のパーティに着ていくタキシードの雰囲気がありながら、リネンだからカジュアルなところがいいでしょ。申し分ないほど気に入っていて、コンポラスーツを作った時は、サンプルとしてお渡ししたほど。たしか買った当時、グレイフランネルのモデルがありましてね。あれも買っときゃよかったなぁと後悔しています。

そろそろ裏地が傷んできましてね、表のバティックも色が褪せてきたような気もしてるので、型紙だけ抜いておこうかと思っています。そのときはグレイフランネルで作りましょうかね。