師範の呟き【服】<エンジニアード ガーメンツ>のスタジャン

デザイナーの鈴木大ちゃん(※鈴木大器さん)は、レッドウッド時代から知っていて、弟の卓爾くんは同業のスタイリストなので、兄弟ともよく知ってるんです。ネペンテス時代はあまり付き合いはなかったんだけれども、あるとき展示会の案内状をいただいて、付き合いが再開しました。ここんちは基本的に型紙が変わらないから、一着気に入った服が見つかったら、毎シーズン、素材や色柄違いでアップデートされるから服が選びやすいんです。このスタジャンは、ひと目みて刺さりましたよ。70年代アイビーを知る世代に響く理由は、ゴールデンベアで作ってるから。メルトンのボデイも袖の革も、リブまで全部ひっくるめて当時のまんまなのに、デザインはシンプルだしシルエットも現代的にモダナイズされてる。当時のスタジャンはデカいしワッペンベタベタだし、さすがに着れません。東松山の焼き鳥屋にコレ着ていったら、ロゴや刺繍がバンバン入ったスタジャン着たアイビーオヤジがいましてね。ありゃ、カブったなと思ったけど、こちとらゴールデンベアー製だから怖いものナシ。「俺のほうが高いのに」って、あのオヤジ、ぼそっと言ってましたけどね。