師範の呟き【物】<ガルーシャ テイル>のラペルピン

 

ガルーシャテイルのコジマックスが「誕生日のプレゼントに」って贈ってくれたのが、このラペルピンです。ガルーシャっていうのは、エイ(スティングレイ)なんですが、とっても高級な素材なんです。硬くって磨くとキラキラ光りますし、ものすごく硬いんです。昔は刀の柄だったり鎧の装飾や補強材にしたといいますから、歴史と伝統ある素材です。

ブートニエールと言いますかね。ラルディーニがフェルトの花柄のやつを付けたジャケットで大人気だったことは記憶に新しいですね。カワイイのですが、職業柄、誰にでも分かるアイコンやロゴは付けるのは憚られます。それに安価な模造品が随分と蔓延りましたからね。

でもこれなら、どうですか? ブランド名が大々的に書かれているワケでもないうえに、ラルディーニより遥かに高級なのは一目瞭然。「ラルディーニで、こんなのだしてましたっけ?」と言われても、いやいや実はね、って話しの種にもなりますので大変気に入っています。ハケット ロンドンやブルックスブラザーズで一日店長したときもつけてましたよ。

チープシックなものを、あえてラグジュアリーにしちゃうっていう、そのセンスがファンキーじゃないですか。なんというかTシャツをカシミヤにしちゃったり、スニーカーにハラコを使っちゃうようなね。フェルトのラペルピンをガルーシャにしちゃう、そのセンスにヤラれちゃいますよね。普通はやらないような発想ができる人、そういう人と作品は応援していきたいですね。