師範の呟き【物】<モンブラン>のボールペン
もう何本も戴いたり、買ったりしてる筆記具はモンブランです。ブランドにこだわってるつもりはないのですが、たまたま使ってみたら「しっくり」きて以来ずっと使っています。
何故だかわからないけど、使ってるうちに、いつのまにかどこかへ行っちゃう不思議なペンでして、その度に買い直しています。なにかの機会にいただいたりもしてるので、1本だったり2~3本あったり安定しないのです。打ち合わせから帰ってくると失くなってたり、逆に相手のペンを持ってきちゃって2本に増えてたりしましてね(返しますよ、ちゃんと)。理由はどうやら、若い頃に筆箱ってやつを使ってなかったからのようです。いまは箱っていうより、ポーチみたいなペンケースを持ち歩くようになりましたら無くさなくなりました。
今使ってるのは描き口が中口ってやつで、以前よりちょっと太いかな。持った感じは細くも太くもない中太の黒。モデル名なんざ、気にしてないのでわかんないですよ。胸ポケに差すのは、なんだかアタシには似合わないので、筆箱に鉛筆と赤ペンとコイツだけ、いつも持ち歩いてます。
使ってて心地よくて実用的なスタンダードは、ちゃんとしたものを持ちたいだけなんです。財布といっしょで、持っててみすぼらしいのはいやですからね。役所だとか税務署だとか、警察できったない安物のボールペン出されても使いませんね。
他のに変えてもいいんだけど「しっくり」くるのに出会えてないんです。真剣に探してないだけなんですが、あえて変える必要もないかな、と。若い頃から気に入って使い続けてるものは、今更変えなくてもいいんじゃないかと思いますね。ただメーカーさんにも作り続けてもらわなくちゃいけないので、買い続ける努力も必要ですね。いまは効率化だとかなんだとかで、昔使ってたいいものが、どんどん無くなっています。なんだか少し寂しいですね。