師範の呟き【物】 御数珠

40歳を超えた辺りから、慶事より、弔事が増えてきますが、回を重ねるごとに思うのは、拝んでいるときの自分の所作。キチンと見えてるかが、心配なのです。

数珠を手に入れたいと思ったのはこれを手にかけて拝むことで、キチンと見える、そう思ったから。もう少しザックバランにいうと、数珠を手にして拝んだほうが、格好がいい! そう思ったのですよ。

そんな訳で、早速ウチの近所にある仏具屋さんにお邪魔して、色々見せて頂いた結果、気に入ったのがこの数珠。ポイントは珠が無染色で、木目が梵字のように見えるところ。ちょっと水木しげるゲゲゲの鬼太郎の作者)タッチに見えるのはアタシだけすかねぇ〜。