師範の呟き【物】<ロイド ラゲッジ>のボストンバッグ

先日、7月のお題「お洒落して行きたいリゾートスタイル」のお点前動画で持っていたのが、このバッグ。革はすこし色濃くなりましたけど、キャンバスの色は少しだけ色濃くなったぐらいで、雰囲気がいいでしょう。いかにもイギリス人が植民地に避暑にいくときの旅行鞄のようでしょ。

80年代は、こういういかにも英国風なキャンバスとレザーの組み合わせのバッグをハズシで持つのが、ことのほか好きだったんです。当時はハンティングワールドとかウプラとかの、ちょっとアウトドアテイストを街用にアレンジしたバッグが流行ってたましたからね。

じゃあ、これ持ってどこかへ行ったかと聞かれると、じつはあんまり使った記憶がないんですね。いや、行ったことあったと思うんだけど。キャンバスで軽いけど、荷物を入れるとそこそこ重たくなっちゃうので、クルマで行くとき使ったかなぁ、というような。

なので実のところは撮影の小道具として持たせることが多いのです。それこそリネンのスーツにこれ持って、リゾートに出かけるファッション撮影とかね。

もう30年以上前のものなんだけど、まだまだ使えますよ。これ持って、リゾートに行ける日は、いつになったら来るんでしょうかね。