師範の呟き【靴】<アディダス>の「スタンスミス」

初めて履いたのは80年代ですね。流行りに乗って履いてみたんですが、71年の初登場して以来、何度もブームがきてますし、もはや定番ですからね。何足も買いましたね。オリジナルはフランス製なんですが、こいつはインド製でした。最近はカラーバリエーションがあるでしょう。ずっとグリーンだったけど、どうせなら色合わせがしやすいネイビーがいいなと思いましてね。これはノーブルインクっていうらしいですけどね。それにしても白いスニーカーは汚れますね。キャンバススニーカーなら洗って履くのかもしれませんが、レザースニーカーを水に浸けるのは気が引けます。でもコイツ、わりときれいでしょ。1日履いたら、ウェットティッシュで拭き上げて1日陰干ししてるんですよ。ホントはオイルを使ったほうがいいんでしょうけど、コイツの革はなかなか上等らしく、6年選手ですが、政近さんとのトークショーで「新品ですか?」って驚かれましたよ。