師範の呟き【靴】<ハッシュパピー>のサドルシューズ

我が「お洒落道場オンラインサロン」のYouTubeチャンネルは、お陰様で人気急上昇中!! 先日の生配信も好評で、有難うございます。どうやら「【青散歩】玉美とヤヨイ 上野アメ横編」あたりから火がついたようですが、他の投稿も視聴回数がグンと増えています。

凡そ8ヶ月前にアップした「【青部屋】初めてアイビーを知った中学生時代。VANがおしゃれの先生だった」もそのひとつ。ここでお話ししている通り、アタシが中坊の頃はアイビー少年でしたから、ワードローブは白のB.D.シャツ、ベージュのコッパン、ペニーローファーに始まります。

ご存知の通り、アイビールックは互換性が命ですから、次は何を買い揃えるかが実に楽しいのです。靴でいうとペニーローファーを手に入れた後は、フルブローグ? リボンタッセル? というように、いくつかの選択肢があるのですが、アタシの場合はコンビのサドルが欲しかったのです。というのも高校生なってから映画『アメリカングラフィティ』の影響で、この靴はアタシにとっては豪速球だったのですよ。

さてそんな訳で後にリーガルの黒×グレイを手に入れたのですが、次にどうしても欲しかったのがハッシュパピー。1958年に生まれたこのブランドには、そのバタ臭さがあると睨んだのですが、手に入れたのは1980年代の後半になってからの大塚製靴製。いやいやそれでもかなりいい味を出しています。

だいぶソールがヤバくなってきましたから、そろそろリペアしないといけませんね。しかしリーガルはグッドイヤーウエルテッド製法だからメンテが効くものの、このハッシュパピーはセメンテッドらしい…。もしかしたらトホホな結果になるかもしれません。