師範の呟き【靴】<レッドウィング>の「アイリッシュセッター」

アメリカンヘビ-デューティーを通ってこなかったので、あまりアイテムを持ってないのですが、アイリッシュセッターだけはつねに所有しています。たまに普通に履くこともありますが、ものすごいタフなので基本的にバイク用です。色はアイリッシュセッターカラーじゃなく黒。あの赤茶色は、どうも似合わないような気がして。

これは以前、バイクでミラー折れるぐらいコケたときに履いていたもので、トゥがヘコんでるんですが、もしこのブーツじゃなかったら、足なんて大怪我してたでしょう。履けば履くほどソールが足に馴染んでくるし、革もやわらかくなって味がでてくる。こうなるまでにはミンクオイルで何度も何度も磨いています。オイルが染みて、多少の雨ぐらいならはじいてくれます。ここまでくるとかなり歩けるぐらい、足に馴染んできますね。

一度、ユニオンワークスでオールソールしてもらいました。履き方がいいのか、手入れが行き届いているのか、中はほとんど傷んでないそうです。もう一回ソール交換できるぐらいまで履きたいと思っています。