師範の呟き【靴】<ロイドフットウェア>の外羽根Uチップ

キングストンでグッドイヤーウェルトの良さを知ったので、90年代の初めに買い足したのがこのUチップ。マスターロイドじゃなくて、ハイラインなのでエドワードグリーン製じゃなく、たぶんバーカーなのかな。この頃のロイドはモデルによって、チーニーなんかも工場として使ってたみたいですからね。

この時代は革質がいいんですよ。いまは世界的に良質な革の供給量が減ってるんでね。エルメスなんかも昔よりワンランク下の革を使うことが増えたようですからね。良い革は、使い込んでいったときの育ち具合いが違うんですよ。

この靴はね、元々はもっと濃いブラウンだったんです。茶色のクリームを使ってたんだけど、そこに赤いクリームを入れて、さらに黒を入れて磨いていたら、こんな美しい色味に育ったんですよ。いまでも年に2回は、家にある靴を全部、影干しして、その後磨いてますよ。ここまで育てた靴ですからね、愛着が湧いて可愛くて仕方ないですよね。