師範の呟き【靴】<ハッシュパピー>のサドルシューズ

昔、ノースウェスト航空の仕事でビジネスクラスのCM撮影をしたとき、用意したのがこのサドルシューズです。サイズは28.5cm。竹馬に乗ったモデルさんに靴を履かせるスタイリングがありまして、パンツの裾幅が27とか28cmぐらいあったので、靴もできるだけ大きいものをと探したんです。

その頃、神田小川町にあった平和堂が東京のシューズセレクトショップの走りで、アレンエドモンズやチャーチなんかのインポートシューズを扱ってたんですよ。80年代、男子専科編集部時代もよくお世話になりました。

経費で買った衣装は、基本的に制作会社にお渡しするんですが、この靴はなぜか手元に残りまして。ダーティバックスの延長上にある、アメリカン’50sの正統派靴というイメージが気に入って、ときどき履いてたんですが、さすがに30年以上も前ですからね、ソールがひび割れてきました。この雰囲気を壊さずに修理している靴屋に出そうと思っているところなんです。

今、こういう靴って探してもなかなか見つからないですからね。