師範の呟き【靴】<ジョンロブ>の「エイヴォン」

スエード靴はカジュアル用なんですが、グレーのスーツに黒靴だと英国過ぎるときなんかに、この靴を合わせています。一日店長やレセプションのときも履いていきますね。

ただねぇ、この靴は足が馴染んでいないので、一日履くには不安があるんですよ。僕の足は10のEウィズなんだけど、この靴は9ハーフのDウィズなんですよ。バンケットルームのカーペットの上ならまだしも、百貨店のピータイルの床の上に1時間以上立ってるのはキツイですねぇ。遠出用には不安ですね。一日店長のときは午前中だけ履いて、午後からスニーカーに履き替えちゃったりしてね。

それでも、この靴を履く理由は、表革の靴だとフォーマル感が強すぎたりするんで、なんだかとっつきにくいというか、そんな雰囲気を醸してしまいそうで。パーティのときも、なんとなくスエード靴のほうが皆さんと打ち解けられるというかね、話やすい感じになるような気がします。

シューキーパーがジョンストン&マーフィーなのはご愛嬌ってことで見なかったことにしてくださいな。