師範の呟き【音】「セレブレーション」 by クール&ザ・ギャング

 

https://www.youtube.com/watch?v=scOXYoMhyLU

特別にこだわりあるわけじゃないのですが、ディスコサウンドの代表曲。男性グループって、ボーカルの音楽感にトラッドな側面があって、安心して聞いていられるんですよね。

じつは以前、メンバーのひとり、トランペット奏者のセニー・“スキップ”・マーティンに会ったことがあるんです。2016年から3年間、フレンドシップツアー・イン・ジャパンという国内ツアーをやってたんですね。熊本の被災地訪問や、学校訪問など、社会奉仕活動とかもしてたそうですが、その頃、西青ちゃんと呼んでいる広島エレガンスクラブの代表・青原さんのパーティで、彼が舞台に上がりましてね。最初はどなただろうと思ってたんですけれども、曲が鳴り始めてすぐにわかりました。同じ世代で音楽の趣味も一緒だと盛り上がりますよ、これは。