師範の呟き【音】「ハッスル」 by ヴァン・マッコイとスタイリスティックス・オーケストラ

https://youtu.be/hYQ3y_50B74

これは持ってる人多いのではないでしょうか。DISCOビギナーなら必ず盛り上がる曲ですね。照明落としてウ〜ウウウウ〜♪ってオープニングが流れると、皆さん席を立ってフロアにでてくるんです。

70年代半ばの代表的な曲ですが、音楽性云々はアタシが語るまでもないでしょう。ヴァン・マッコイは70年代半ばに大成功した音楽プロデューサーでしたけど、39歳で早逝したんですね。スタイリスティックス・オーケストラもこの後はあまり鳴かず飛ばずでしたねぇ。

これは中学生のときに買ったレコードなんですが、ジャケットの裏いステップの踏み方が描いてある。家でこれかけて、ステレオの前で練習したもんですよ。それと有名DJのライナーノーツが書かれているのも楽しみもありました。

ハッスルはもともと男女ペアで踊るダンスでしたね。曲は流行ったけど、踊り方のほうは、あんまり流行らなかったように思います。