師範の呟き【音】「今夜はブギ・ウギ・ウギ」 by テイストオブハニー

https://www.youtube.com/watch?v=23Rq3PyVcxo

DJは民主的でなきゃならんと思うんですよ。フロアの客に合わせて選曲するうえで大事なことは、みんなが楽しめること。ブラックやソウルも世代によって変えるべきだし、ステップの曲ばかり回しても踊れない人には楽しめないですからね。そういうときに重宝するのが、こういう曲なんです。ダンスクラシックでノリがよく、歌詞にもあんまり意味がない。

この曲は、女性デュオや女性バンドが増え始めた頃で時代を反映してますね。何か若者向け情報番組のエンディングテーマ曲だったような? ディスコも多国籍化してきて、アメリカでもブラックでもなくて、 もうアメリカじゃない ジンギスカンとかどこの国の人?っていう時代。それでも、この曲いいなというのは必ずあって、これもそのなかの一枚ですね。

しかし今あらためて見るとジャケットのキャッチが凄いことになってますね。「セクシー爆弾ディスコを直撃!!今夜はディスコでブギ・ウギ・ウギ!!」とか、意味がわかんない。「ジャニスのベースは熱いた」「め息、エロチックにからむ」とか「そして二人の歌声は甘くせ」「つない蜜の味のよう」とか、改行おかしいし、よくこれで通りましたよね。

音源としてはいいんですよ。ギターとベースが2人とも女性でしてね、ジャニスのボーカルはいまいちですけれど、ベースラインはキャッチーですしね。途中のつなぎでかけると結構、盛り上がるんです。ディスコに通ってた頃、気に入った曲はDJブースでアーチスト名とか曲名とか教えてもらって、レコード屋に注文してました。これもそうやって買った1枚だと思います。