師範の呟き【音】「祭ばやしが聞こえるのテーマ」 by 柳ジョージ

https://www.youtube.com/watch?v=2p4fL_w-QGA

「ショーケンこと萩原健一さんには随分影響受けました」。そう仰る人が僕の周りには少なくない。そのなかでも大半を占めるのが「太陽にほえろ」で目覚め、「傷だらけの天使」に痺れ、「前略おふくろさま」で留めを刺されたパターンです。

「祭りばやしが聞こえる」は前略おふくろ様の後につくられたドラマで、レース中の事故で負傷した萩原さん扮する競輪選手が、山崎努さん演じる先輩選手のもとで復帰を目指すドラマだが、今ひとつヒットしなかった。しかしこのテーマ曲はいい感じにヒットしたといえましょう。後に萩原さん自身も歌われていますが、柳ジョージのヴォーカルが私的には最高かと。もう少しいうとアタシはミュージシャン・ショーケンより俳優・萩原健一の方が好きなんですよ。作詞東海林 良、作曲大野克夫。