師範の呟き【音】「BAD GIRLS」 by DONNA SUMMER

聞きたかったのは一曲なんたけど、結局アルバムで買うハメになったディスコナンバーを紹介します。

「ホット・スタッフ」、「バッドガール」が収録されたこのアルバムではこの2曲が繋がって収録されているんですよ。そう、まさにDJが曲と曲を繋ぐようになっていて、これはアルバムだけの恩恵なんですが、買うまで知らなかった()! なのでもしかしたらシングル2枚買うよりお得だったかもね。

さてこの2曲、1979年の一時期トップ5に同時にランクインを果たしたといいます。同じアーティストの作品がトップ52曲入った例は極めて珍しく、当時ドナサマーがどれだけ人気を博していたかを思わせます。因みにドナサマーは20125月に肺疾患で亡くなりました。そう今年は没後10年、謹んでご冥福をお祈りします。

https://www.youtube.com/watch?v=Ia9N_2046Ps