師範の呟き【音】「おしゃれフリーク」 by CHIC

https://www.youtube.com/watch?v=Y29VR9sdiJk

この曲が突然ディスコのホールに鳴り響いたのは1970年代の後半78年頃だったと思います。サウンド的にもの凄く新鮮だったけど、そういえばと思い紐解いてみると、その前に「ダンスダンスダンス」という曲がリリースされていたことを思い出しました。

仕掛け人今は亡きナイルロジャース! 90年代にも新譜が一枚リリースされたのですが、それもまた素晴らしかった。誰が聞いてもナイルロジャースなのですが、時代の感性を巧みに取り入れている辺りは流石ですな。

さてこの曲の原題「LE FREAK」は邦題で「おしゃれフリーク」とされたのですが、大体シックというバンド名然り、このジャケットの衣装もエラくお洒落。しかし「FREAK」は英語なのに、なぜフランスの男性名詞の「le」が使われているのかは不明。まあカッコ良けりゃなんでもいいか!