師範の呟き【食】「だいはち」の味噌タンメン

前にも記したと思うけど、アタシはともかくタンメンが大好きなんですよ。んな訳で、日高屋で野菜たっぷりタンメンを頂くことも多々あるんだけど、ここ数年ハマっているのが、だいはちの味噌タンメン。ここはタンメン専門店だけど、最近ではつけ麺やラーメンもメニューにあるよう。とはいえ基本はタンメンで、塩・醤油・味噌の中から味付けを選び、小・並・中・大と麺の量を選んで注文するのがスタンダード。アタシは最初塩だったんだけど、最近はここの味噌の中盛りがデフォ。麺は自家製でちょっとモチっとして食感で、味噌の味が濃くなく薄くなくちょうどいい感じなんですよ。というのもタンメンだから味噌ラーメンのようにスープにコクがあると野菜の味がボヤけるでしょ。そしてまた盛り付けがキレイで・・・。センターを飾るパプリカが粋でしょ。場所は都電荒川線の東池袋四丁目が最寄と、ちと辺鄙なところにあるけど、結構並んでますよ。お値段800円。

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13141066/dtlmenu/photo/