師範の呟き【食】「つけ麺岡崎」の激辛石焼つけ麺 魔王

基本ラーメン好きだけど、年と共にコッテリよりあっさりを好むようになったから最近は中華そばかタンメンを頂くことが多いね。なにしろ汁が好きだからつけ麺は殆ど食べないんだけど、友達が営んでる寿司屋で、「つけ麺岡崎」の店主と席を並べる機会があって、寿司をつまみながらラーメン話に花が咲いたという訳だ。(笑)惹かれたのが、ここの激辛メニュー。辛いものが大好きなんで、”辛いですよ〜”といわれると食べてみたくなる質だから早速訪問。写真の「激辛石焼つけ麺 魔王」は辛さが選べて、入門・初級・中級・上級・師範代とある。長く師範代をつとめてきたアタからすれば、師範代を頼むべきなんだろうが、最初から師範代だと面白くないだろうと思い、中級を選択してみた。一口頂くとスープにコクがあってなかなか美味い!!で、箸を進める度に辛らさがボディブローのように効いてくるから食べ終わると汗ダクよ。石焼だから付け汁が冷めにくいし、結構具沢山で、並盛りで480gと麺の量もたっぷり。これで900円は高くないね!!というわけで次は上級に挑戦予定。https://tsukemen-okazaki.com