師範の呟き【食】「まるしょう」のソース焼きそば

焼きそばは、いくつか種類がありますよねえ。かた焼きあんかけも、中華風も悪くないけど、アタシは鉄板で焼いた下町風のソース焼きそばが一番。

お好み焼き屋へ行くと締めの焼きそばは必ず自分で焼くんだけど、あれ最初に肉、その上に野菜のせて、水をかけずに野菜の水分でそばを蒸らすのがポイントよねえ。焼きそばとはいえ、麺の食感が大事だから、鉄板焼きそばは、麺が命と言ってもいいかもね。

こちらだいはちは湯島天神から本郷3丁目に向かう左側にある知る人ぞ知る店なんだけど、麺は毎日店で製麺する自家製で、一部全粒粉を入れているところがポイントで、モチッとした麺の食感が堪らんのです。

ここはまず麺を鉄板で焼き、具材とソースはフライパンで、オーダー順にひとつひとつ作り、焼かれた鉄板の上で麺と混ぜてサーブされます。ソースは老舗のトキハソースをベースにしたオリジナルブレンド。お値段790円なり。

https://yakisobano-marusyo.com