9月の御点前
最近ではジャケットやパンツまで、ニットやジャージーなんかの伸縮素材が全盛ですね。今月のお題は「快適!ニット&ジャージー」ということで、今日は<ポロ ラルフローレン>のジャージーパンツを穿いてみました。いつもは散歩のとき用なのですが、たまには品よく合わせてみたいと思いましてね。いろいろ試してみたところ、やっぱりニットジャケットが相性が良いんです。そこで<ヴァンドリ>のチロリアンジャケットをあわせてみました。
ジャージーやニットは、タイドアップすると途端に雰囲気が変わります。ちなみに、今日のネクタイは『メンズクラブ』40周年記念モデルのストライプタイです。お持ちの方、いらっしゃるかもしれませんね。意外とシンプルで使いやすいんですよ。
シャツは<アスコット チャン>でオーダーしたラウンドカラーのドレスシャツ、<フィデリティ>のチルデンセーターでニット・オン・ニットにしてみました。足元はロックポートのスエードウィングチップ。ラバーソールでスニーカー風の履き心地です。ジャージーパンツにはスニーカーばかりでなく、こんな靴もよいのではないでしょうか。
ジャージーやニットって所詮スポーツウェアでしょ、クラシックじゃないでしょと思われるかもしれませんが、一度袖を通してみるとストレスのない着心地が癖になって抜け出せなくなりそうです。それと、ときには反動でたまに良いスーツが着たくなったりもします。これはこれで、よいのではないかと思うんですよ。服は時代に合わせて変わっていくもの。ファッションをやっているのですから、いつまでも古クサい様式に囚われていてもいけませんからね。