師範の呟き【服】<アイクベーハー>のボタンダウンシャツ
これは1980年代の初め頃、ミドリヤの別注品です。ミドリヤと言っても50から下の方には分からないかもしれませんね。原宿キャシディーのことです。当時は公私共にお世話になってました。
店の場所は、いまのとこではなくて、ちょっと前まで姉妹店のホームグローンてのがあったでしょ。あそこにミドリヤさんという店がありましてね、その後、いまの場所に移転して原宿キャシディーになりました。そのあとホームグローンができたんです。だから今でもミドリヤって言っちゃうんです。
当時2型を扱っていたミドリヤの社長が、ラルフローレンが好きだっていうんで、趣味が合ったんです。八木沢さんはいまも時々店に立たれているようですね。ショップブログでは、ときどきモデルとなって登場されてますね。
<アイクベーハー>は、2型トラッドからの流れを汲むアメリカブランド。それほど歴史があるわけじゃないけど、1978年からやってる、元はNYのシャツ屋さんです。たしかビームスFでもやってたような。いろんなセレクトショップが扱ってましたね。
この色は原宿キャシディの別注カラーです。ジョセフアブードの2タックのフランネルのパンツに合わせて着ていましたよ。そんなに登場回数は多くないのですが、いまみるとヨレヨレですね。大量生産時代のアメリカのシャツらしいですね。