師範の呟き【服】<ルナ マティーノ>のプリントジャケット

朝月真次郎氏が手がけるメンズブランド<ルナ マティーノ>が誕生したのは1987年のこと。実はアタシ、このファーストコレクションでスタイリングのお手伝いをさせていただいたのです。なにぶんブランドのローンチということで、準備がかなり大変で。ショーの前一週間は、毎日午前様…。とても思い出深い仕事となりました。

このジャケットはそのファーストコレクションのサンプルで、製品化されなかったものです。朝月氏はレディスブランドのMDを長く勤めていましたからフォルムの作り方が独特で、ジェンダー的な趣に溢れていましたから、アタシの体型にはどうにも馴染み難いのが難なのです。でも、この柄を見ると、あの頃の思い出が蘇ってくる品。やっぱりアタシにとっては、大切なお宝なんです。