師範の呟き【服】<ヴァンドリ>のニットスタジャン
これといった趣味のないアタシですが、強いていうならオートバイ。コイツは高校生の頃に免許を取って以来、ずつと手元にあります。つい最近まではリッター越えの大型で、峠を奔るのが楽しみだったのだが、都内は駐車場の確保が難しく、数年前に泣く泣く手放したため、今は150ccのスクーターが手元にあるだけ。それでもひとたびコイツに跨ると、気分爽快!! やっばオートバイはいい。そんな訳で仕事で荷物を収めなくてもいい時は、脚にスクーターを使う時が多いのですよ。
オートバイに乗るときは風を通しにくいアウターが必須で、革ジャンやスタジャンを着るときが多い。あるときお気に入りのスタジャンを着てヴァンドリさんの前を通りかかったら、笹岡さんの姿が見えたので、降りて挨拶だけすることにしました。すると笹岡さん「そのスタジャンいいですねぇ。これ、ニットで表現したら面白いかも」と。
それから数ヶ月後、連絡があり、見せていただいたのがこちらのニットブルゾン。さすがニットを知り尽くした笹岡さんならではの出来栄え、見た目もさることながら、袖を通すと軽くソフトで、メチやメチャ着心地がよく、すっかり気に入ってしまった。こちらかなりの人気商品になったようで、リリースしてからあっ! という間にSOLD OUTになったとか。伝説の名品かもしれません。