師範の呟き【欲】<マディゾン ブルー>の革ジャン

スタイリストの中山まりこさんが手がける<マディソン ブルー>はウイメンズ中心のブランドですが、なかには男女兼用で着られるものがあります。こちらの革ジャンはその男女兼用のものだけど、コレ傑作! !

 というのも革は経年すると素材が柔らかくなり、色落ちするものの、洗いをかけたような表情にはならないし、実際洗ったとしてもなかなか狙った表情にはなり難いのです。何しろ天然素材ですから、そう簡単に人の思い通りにはならない訳で。

この革ジャンは一度原皮に洗いをかけてシュリンクしたものを裁断して縫い合わせるという工程で作られていますから洗い晒しのテイストが自然に施されているのですよ。従って原皮は製品の倍以上必要になりますから、手間暇もコストもかかる訳だから上代は40万円位と高価だけど・・・。でも革は一生ものだからこれに投資するのも一考かと。ディテールデザインも完成されてるし、これは悩むねえ〜。