師範の呟き【物】<マヌー>のサコッシュ
このサコッシュは、たすき掛けにしてバイクに乗ってる。ちょうど腰の位置にくるので、タバコや財布が使いやすいのです。
じつは鞄てやつを、あんまり持っていないんです。展示会でも、鞄に興味を示さないもんで。何故かと言われても、機能ってやつには、あんまり興味がないからかも知れませんね。便利だけどね、ファッションはファンタジーがなきゃいけないって信じてますからね。削ぎ落としたとか機能美だとか、あんまり興味ないんです。
そんなアタシが不思議とこのマヌーの鞄には心を惹かれましてね。こんな鞄見たことないって形がたくさんあるんです。なんといっても素材がいい。革質なんて、ホントにいい。ロゴがないところもいい。ロゴ入りのものは服も鞄も全然興味を示さないもんでね。形も画一的なバッグじゃないし、それから人と被らないところがいい。誰かと似たような鞄、同じロゴ入りなんて最悪だからねぇ。
デザイナーは元イッセイミヤケ。イッセイでは鞄もトワルから作るのだそうで、よくある工場の有り型を、ちょちょいとアレンジするようなことは一切せず、イチから鞄を作ってる。だから、ひとつずつ面白い形が出来上がる。しかもデザインが洗練されていてモダンなうえに、機能もデザインにちゃんと昇華してあるから無骨じゃないし、ファッション勘が近いように思うんです。
実際に持ってみると、肩にかけたとき、ここにファスナーがあると開けやすいだとか、ここにこのパーツが付いてると袖に引っかかるとか、そういったところまで計算されてることがわかるんですよ。だから、ひとつ持つと次が欲しくなる。中毒になる鞄なんです。