2月の御点前

冬といえばコート。アタシはコートが大好きです。何着も持っているので、もっと早く取り上げたかったのですが、なんとか冬の最後に間に合いました。

そもそもコートはインナーのテイストに合わせるべきもの。当然ながらスーツのときはテーラードコート、カジュアルのときはスポーティなユーティリティコートといった具合ですが、皆さん、そこをあえて逆のテイストで合わせようとお考えになると思います。スーツにミリタリーコート、スポーツカジュアルにテーラードコートといった具合ですね。

なので、アタシはさらにその裏をかいてストレートに正攻法で行こうかと。とはいえドレス、カジュアルというほど素直じゃありませんがね。今回は<ヒピハパ>のダッフルコートを選びました。こちらはコートの名門<チベット>とのコラボモデルです。一番上のトグルが釣りで使う浮きになっているのが、<ヒピハパ>のデザイナー加賀さんらしい遊び心ですね。

インは<アジャスタブルコスチューム>のツナギ「サイレンスーツ」です。ボイラー技士の制服をベースに<ターンブル&アッサー>にオーダーしたサイレンスーツは、イギリス首相のウィンストン・チャーチルのアイコンスタイル。英国紳士のカジュアルスタイルとして、この組み合わせには一理あるのですよ。

ラウンドカラーのシャツは<クリケット>、ツイードのネクタイは<フランクリンミルズ>。ハンチングは上野の<ニシムラ>さんで買いました。足元はL.L.ビーンの<ビーンブーツ>ですね。アウトドアアイテムをプラスするのは、いまの気分を表したものです。ドレスにプラスαするならアウトドアというのは、1月の師範代動画の冒頭でもご紹介しています。

インナーに合わせたコート選び、直球でいくと、いまの気分にあわせたコートを選ばれることと思います。1月のお題「今年の抱負、いまの気分を着こなしで表す」にも通じるお題といえるかもしれません。ぜひ、ご挑戦ください。