8月の御点前

 

つい先日まで連載中の媒体にネイビーブレザーの原稿を書いていたのです。アタシはこの道40年越えのベテランだから、これまで何度となくこのお題について書いてきたのはいうまでもありません。だからもうアイテムの出自に始まる蘊蓄は書き飽きたし、媒体は医療従事者向けだから、そんな専門的なことを書いても喜んでくれる人は少ないと思うんです。そこで、今回はコイツの効能を主題としたのです。

皆さんご存知の通り、ネイビーブレザーは英国海軍の制服に端を発するから、見た目に凛々しく、程よくスポーティな印象がありますよね。つまり、シャツ+タイ+トラウザーズを合わせたドレススタイルから、Tシャツまたはポロシャツ+綿パン或いは短パンといったカジュアルな着こなしを格上げするポテンシャルがあります。今年は例年より猛暑日が多いから、これからひと月位はシャツ+パンツのカジュアルなスタイルが基本になるけど、彼岸辺りになると羽織るものが必要になる。ネイビーブレザーはこうした夏服に秋の気配を採り入れる絶好の一着! という件に原稿を仕上げたのですよ。

で、アタシならこう着ます!を今回のお点前としました。テーマは「紺ブレで色遊び」。紺ブレの着こなしはいつも似たような感じになってしまうので、今回は紺×赤で攻めてみました。まあアタシはどちらかといえばハニートラップに陥りやすい質なので(笑笑)艶仕掛けは苦手だけど、ファッションにおいての色遊びは得意ですからねえ。皆さんの夏物に「プラスワン」の着こなし楽しみにしていますよ〜

師範談

ブレザー/サローネ フィオーレのM.T.M.
コットンパンツ/ブリオーニ
マーセライズドコットンのTシャツ/ブルックス ブラザーズ
コードバンのローファー/ボールバンドストア
首に巻いたバンダナ/ナショナルスタンダード
帽子/ドーフザウン×ヴァンドリ
サングラス/レイバン「ニューウェイファーラー」
ラペルピン/ガルーシャテイル